【ホンダ NSX-R ガラスコーティング 施工画像】

ホンダ NSX-R/ガラスコーティング

ホンダ NSX-R

栃木県宇都宮市 I様よりご依頼

・ガラスコーティング
・ウィンド撥水コーティング

この度は、ご依頼ありがとうございます。
※以前ご依頼頂いたS2000のオーナー様からのご紹介でご依頼頂きました。ご紹介頂きまして誠にありがとうございます。今回で2台目のご紹介です。
ちなみにこちらのNSXのオーナー様のお知り合いでもあります。 皆様ありがとうございます。


オールアルミモノコックボディはもちろんの事、さらに軽量化されたタイプRでございます。
勉強不足でオーナー様に教えて頂いたのですが、通常のモデルより更に100kgもの軽量化がされているとの事です。

ホンダ NSX/室内写真
作業前の準備でフルバケにシートカバーしてしまいましたが、ホワイトボディに真っ赤なフルバケがまたカッコいいじゃないですか。 ちなみにこのシートもの凄く軽くて指1本で持てるとか。
私の車のシートは、指1本で持とうとしたら間違いなく指折れますね(笑)
ホンダ NSX/ホイール洗浄
ホイールより洗ってまいります。
オーナー様のお気遣いで、いらっしゃる前に洗って頂いたようでして、ほとんど汚れておりません。かたじけないです。
ホンダ NSX/ホイール洗浄/1
もちろん、キレイでも更にキレイにするのが私の仕事です。
ピカピカにさせて頂きます。

ホンダ NSX/ホイール洗浄/2
鉄粉の付着もほとんどありませんでしたが、ほんのちょっと付着しておりましたので取り除きます。



ホンダ NSX/ホイール洗浄/3
ピカピカのホイールを更に(私の意地もありますが)ツルピカにさせて頂きました。
ホワイトホイールなので気になると気になってしまいまして、気が付けば、ホイール洗浄に約4時間近く費やしてしまいました・・・
でもこの後の作業も手を抜く事無く進めますのでご安心下さい。
ホンダ NSX/ウィンドウ油膜落し
ウィンドガラスコーティング前の油膜落しシミ落しを。
オーナー様、気にされていた小さいシミですが、だいぶ磨き少しは、目立たなくなりましたが、まだ完全に除去しきれませんでした。申し訳ないので後日、ウィンド撥水コーティング前にもう一度、チャレンジさせて頂きます。


続いて洗車してまいります。
洗車後、ボディの鉄粉落し作業中の写真です。
鉄粉落し剤にて落としていきますがやや、全体に鉄粉多目でした。


ホンダ NSX/鉄粉落し作業中
ちなみに特にこの部分がややと言うか全面鉄粉に覆われておりました。鉄粉落し剤使用後、落としきれない鉄粉をネンドにて落とします。
(参考)
ちなみに、この鉄粉取りのネンド(よく市販でも売られてますが)、ほぼ100%厳密に言えば傷が入ります。この後、磨く事を前提に作業しておりますので通常はあまり個人でご使用されない方が良いと思います。参考まで。


すみません、こんなお姿を撮影してしまいまして。
洗車及び洗車後の拭き取り作業まで完了致しました。

本日は、ここまでの作業しか出来ませんでした。すみません。m(._.)m
その代わりこの段階で、だいぶツルツルのお肌になりました!


完成まで少々お待ち下さいませ。

本日より磨き工程を進めていきます。



塗装の厚みは140~170μでした。


それでは、お待ちかねボディ~チェック!
えっ待ってないって?(笑)
オーナー様の洗車方法を聞いておりましたが、凄いです。通常では見えないようなキズが少しだけ。素晴らしい状態です。


こちらは、ピラーですが、オーナー様も気にされていた場所です。
お任せ下さい。磨いてピカピカにさせて頂きます。



こちら、フロントバンパーですが、少し磨いた跡のバフ目が・・・
お預かりした時は、ピカピカに見えたのですが、照明でチェックしてましたら、少し気になってしまったもので。すみません。

ボンネット磨き作業中。
ピカピカのボンネットが更に光輝いてきました。




こちら、先ほどのバンパーですが→

ピカピカが更にピカピカに!(o^□^o)

フロント部分磨き終わりました。
もともとキレイでしたので、違いがわかりづらいかも・・・。でもオーナー様ならきっとわかると思います。


ルーフ及びピラーも順調に作業させて頂いております。


ミラー、念入に磨かせて頂きました。



少し目立たなくなりましたが、完全には消えませんでした。
こんな感じでご勘弁下さい。すみません。

まだサイドとリア部分の磨きが残っております。この続きは明日行わせて頂きます。
※すみません、時間かかってしまいまして。

本日もビシッと磨いてまいります!



ちょっと高さが狭いのでここは手磨きで念入に。

艶々を通り越して、もう眩しいです。




サイドの吸気口?ダクト?何て言うんでしたっけ?は、手磨きとポリッシャーで隅々まで磨かせて頂きました。

磨き完了致しました。 後は、細部の清掃後、コーティングいたします。 明日、完成予定です。
※本日は、写真少なめでごめんなさい。

ヘッドライト周りもすっきり。
※オーナー様ご自身でも、普段からこの様なところもお手入れされていたようで、ピカピカです。


少し水垢が付着しておりましたが、キレイさっぱりさせて頂きました。

他にもドアノブ、ステップなど一通り手磨きで磨かせて頂きました。

ボディのガラスコーティング完了です!




ウィンドガラスの撥水コーティング完了致しました。
※本日、再度ガラスを3時間ほど磨いてからコーティング致しましたが、わずかに白い点が・・・。完全には、シミが取りきれませんでした。すみません。


この度は、ご依頼ありがとうございました。
オーナー様のご期待に応えまして、バッチリ仕上げさせて頂きました。
もう1台MSXをお持ちとの事ですので、こちらはもう観賞用でしょうか(笑)
そのくらい、どこへ行っても目立つほどピカピカになったと思います。
是非、あと5年、10年、20年といつまでもお乗り続けて下さい。

大切なお車のコーティングを任せて頂いた事、心より感謝申し上げます。